在校生の方へ

お知らせ

「夏季休業に伴う証明書発行受付停止について」

各種証明書の申し込み方法

各種証明書は、本館2階のエレベーターホール脇に備え付けの発行申込書に、必要事項を記入の上、手数料を添えて、本館2階の受付で申し込んで下さい。受付時間は8:40 ~ 17:00です。(土・日曜、祝祭日を除く)
来校が難しい場合は郵送でも受け付けます。その際、発行申込書と学生証のコピー、発行手数料及び送料(発行申込書を参照)と同額の切手を同封して下さい。

下記からも発行申込書をダウンロードすることができます。
発行申込書(在校生用)のダウンロードはこちら(PDFファイル)
発行申込書(在校生用)のダウンロードはこちら(Wordファイル)

※証明書の発行を申請する際には本人確認のため、学生証(身分証明書)や運転免許証などを提示して下さい。

◎大学編入や進学に必要な証明書をお申し込みの方へ

大学編入や進学等で証明書が必要な方は、受験する学校の募集要項の提出書類に関する部分のコピーを、証明書発行申込書と一緒に提出して下さい。

発行手数料・証明書種類・発行日数

発行手数料 証明書種類 発行日数(注1)
50円 通学証明書(注2)
(仙台市交通局・宮城交通・JR・ほか)
2日
学割証明書
200円 学生証(身分証明書証)再発行
卒業(見込)証明書(注3)
成績証明書
専門士称号取得証明書 3~5日
提出先指定用紙
その他の証明書
500円 単位修得(見込)証明書
推薦書(注4)
1,000円
同一内容2枚目以降200円
英文による卒業証明書
英文による成績証明書

(注1)発行日数について
(1)発行日数は申込み日(郵送申し込みの場合は郵送到着日)の翌日起算となります。申し込み時に必ず発行日の確認をして下さい。(発行日の12時00分以降に受け取りが可能です。)
(2)土・日曜・祝祭日は取り扱いできません。
(3)発行日から1ヶ月以上経過しても受け取りがない証明書類は廃棄処分します。
(4)大学編入や進学等に必要な証明書は、内容により更に日数を要する場合があります。1週間程度、余裕をもって申し込むようにして下さい。

(注2)通学証明書について
JR東日本・仙台市地下鉄・仙台市営バス・宮城交通バス・山交バスの定期券は新規購入時に通学証明書が必要です。在校生は、進級した4月1日以降、最初に購入する場合にも通学証明書が必要です。年度内(同学年の間)の継続購入については、利用中の定期券と学生証の提示により購入できます。

(注3)卒業見込証明書の発行について
就職試験を受ける上で企業より卒業見込証明書の提出を求められた者については、以下の条件を満たした者について証明書を発行します。
(1)卒業年次の後期開始日以降に発行するものとします。
(2)成績・出席率により卒業が見込まれない者については発行しません。ただし、出席状況が改善し卒業に必要な単位数を取得できる状況になった時点より発行ができるものとします。
(3)就職活動において後期開始日以前に企業より卒業見込証明書の提出を求められたときは、以下の①~③の条件をすべて満たした者については発行できるものとします。
 ①進級時の取得単位数が56単位以上であること。
 ②申請時点の出席率が全科目についてそれぞれ授業時間数の4分の3以上出席していること。
 ③懲戒処分を受けていないこと。
(4)その他上記以外で判断が必要な場合は学校内で協議し発行の可否を決定します。

(注4)推薦書について
担任の先生が作成します。申し込み前に担任の先生に相談をして下さい。

<証明書類の不正使用について>
他人への譲渡、貸与、記入事項の改変、有効期限切などの不正使用は、本校学生全体に対する信用に関わり、以後の発行に支障をきたしますので一切禁止とします。

お問い合わせ先・郵送先

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋二丁目1-13
キャスウェル ホテル&ブライダル専門学校 教務部 学修支援グループ 証明書担当 宛
受付時間:平日8:40~17:00 / 土日祝・休
電話番号: 022-226-7410
E-MAIL: gakuseishien@tohokugaigo.ac.jp (メール本文内に、学籍番号・学科・氏名を記載して下さい。)